2007年9月7日金曜日

いまさらプラモ青葉マーク再発進


現在発売中の復刻プラモ『ゼロX号』の特典DVDの制作に関わったせいもあり、プラモに再び興味が沸いた。ちょうど、3D CGを仕事上の実戦力配備に向けての自習中でもあり、いわばリアルモデリングに刺激されたのもあるかもしれない。
さて、しかし、実は自分はプラモデルは苦手である。接着剤はハミ出るし、色塗りは貫徹できずに終わる。完成したプラモより、完成しなかったプラモのが多いのではないだろうか。もっとも、ここでマニアなら、買ったけど作ってないプラモのが多いのでしょうけどね(笑)
今回ふと、どうも「自分はうまく作れる」と思い込んでいる節があるのではないかと気づいた。だから、途中でちょっとミスったり、綺麗にいかなかったりすると、とたんにヤル気が消失する。だったら、「自分はうまくはない」と自覚の上、進めてみようと、いまさらプラモ青葉マークで再発進。
過去の反省点を活かして今回は

1.先を急がない(いつも急いで、接着剤をベタベタにしてしまう)
2.こだわりすぎない(ちょっとぐらいミスっても先に進める)
3.色を塗る(本当、これが苦手)

以上を基本として、仕事と生活の合間にのんびり少しずつ作っていく。
作り始めて、実はすでに2週ほどたつのだが、作業場所を決めたせいもあるのか、うまくはなくとも、一応少しずつ継続中で、現在は継ぎ目消しにトライ中。
さてはて、青葉マークの再発進、ゴールまで行き着けますかどうか。

ちなみに作っているのは、最近ニュースでも話題のF-22です。

0 件のコメント: