2007年8月18日土曜日

燃費記録

メータ指示52154kmから52452kmの298km走行で37.76リットル使用。よってリッター約7.89km。
燃費ひどく下降。前回が良すぎたので、前後あわせた誤差で考えれば良いのかな??様子見かな。( 11.57 → 10.24 → 8.99 → 9.92 → 11.91 → 7.89)

2007年8月15日水曜日

エドワード・ヤン

知らなかった。恥ずかしながら、知らなかった。エドワード・ヤン監督が亡くなっていたなんて。ショック!。エンドワード・ヤン監督の『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』は、僕が見返した回数の多かった映画としては、おそらくベスト3に入るはず。少年期のずるいぐらいの純粋な感情の機微を突きつけられる作品だった。そう、残酷なぐらいに。あのフィルム表現ぎりぎりの暗闇と照らす小さな光はまさしく、人間ドラマとしての心の闇と光。ぜひとも、またフィルムで見直したい。どこか上映してくれないかな。

2007年8月13日月曜日

代々木のペルセウス流星(群)

やっと終わりが見えた映像編集仕事、最後のテープ出力(2時間!)をセットして、ラシーンに乗って深夜の代々木公園に向かう。今夜はペルセウス流星群、まさに観測に良好な夜空だという。深夜とは言え、さすが代々木公園、暗闇を歩いていると、突然人の気配があったりして驚く。向こうも僕の気配に驚いてる事だろう。そして、中央の開けた場所で、ひとり寝そべる。10分ぐらいかな、空を見上げ続けた。流れ星は…ない。いい加減、代々木じゃ無理かと諦めかけた頃、ひとつだけ光跡が夜空に刻まれる一瞬。やや黄色身を帯びた流れ星。ちょっと満足。もっと見れるかと、そのあと30分ほど見上げ続けたが、収穫なし。代々木の夜空のペルセウス流星群は群じゃなかったです。。。
そういえば、見上げる中で、2回不思議な光を見つけた。方角は定かでないが、多分西から東へ、ゆっくり移動する光があった。飛行機にしてはあまりに上空過ぎると思う。人工衛星だったのかな?