2007年9月26日水曜日

Dell Precision690 (nvidia Quadro FX4600搭載の場合)

PCトラブルの続き。
Dell Precision690(nvidia Quadro FX4600を搭載させたタイプ)を使用しはじめているのだけれど、どうもCombustionのステンシルレイヤーと相性が悪いし、なによりデフォルトのグラボのドライバが一部ではあるが機能していない。Combustionの件は、当然Dellに聞いたところでしょうがない部分なのではあるが、デフォルトのグラボドライバが機能不全なのはおかしいと、Dellに質問してきた。といった流れは、なんとなく過去のブログにも書いてきた。それで先々週末、一応Dellのほうから最終的な報告連絡あり。Dellでも僕のほうと同じ構成を作って試したところ(DEllのそれは構成を自分で選べる)まったく同じ症状になったというのである。
では、どう処置されるのかと思えば、それが仕様です。ということでおしまいになるらしい。当然、納得がいかないので、色々問い詰めたが今回は先方も逃げ切ることで腹をくくっているらしく、いくらこちらが怒っても取り付く島もない、最後には、サポートの権限を越えてしまうのでこれ以上の対応は出来ませんとの事。では、対応可能な方はどなたなんですか?と聞くとしばらく待たされて、購入時の営業担当に聞いてください、と返答あり。それもどうだろう?営業の範囲を超えてる問題じゃないか?と思いつつ、今日のところはいくら攻めても進展しなさそうなので一応、いったん引き下がる。
その後、購入時の営業の人に相談したけど、勿論、困ってましたよ。購入時にはかなり気を利かせた金額にしてくれた人なので、正直、攻めずらいし。。。

現在、Combustionのステンシルレイヤーの不具合の件に関しては対応策を見つけたし、ドライバの機能不全部分も今のところ影響を及ぼしていないので、大丈夫なのではあるが、どうもすっきりしなくはある。されど、忙しくなってきたので、いったん休戦。今後のドライバのバージョンアップで症状改善されれば、良いのだけれど。
とりあえず、Dell Precision690 (nvidia Quadro FX4600搭載の場合)の導入を検討中の方は、そういった仕様(?)がある事を念頭においたほうが良いですよ。

燃費記録

メータ指示52885kmから53166の281km走行で32.47リットル使用。よってリッター約8.65km。
( 11.57 → 10.24 → 8.99 → 9.92 → 11.91 → 7.89 → 10.59 → 11.29 → 8.65)