2008年12月13日土曜日

最新版colorのcolor FX中のBlurにトラブル!

最新版colorのcolor FX中のBlurにトラブル発生!
先日、プロアプリケーションのアップデートをした件、表記したが、そのアップデートによるものと思われるトラブル発生!!color使用者は注意!!color FX中のBlurを使用すると、画像がBlurの値に応じて拡大されてしまいます。『雫』付録DVDのときのプロジェクトを再度開いてみたら、みんな画像が拡大されて構図がくずれたようになりました。でも、secondaryのほうのキーのブラーは問題ないようです。
今、納品近づく案件でcolorを使用していた中でのこのトラブル。果たしてどうしたものか。
検索で日本語の同様の報告は見つからず、英語では何件か発見。レンダリングのbit数を変えたりして対応している人もいるようでしたが、うちの環境ではどのbitでも同じまま。はてさて困った。

2008年12月8日月曜日

落葉

いつになく寒い冬に思えるのは、背中の金属製の義骨のせいなのかな。
このマンションに越してきて、片手じゃ足らぬ冬を越したのに、中庭の落葉の多さを感じた冬は初めて。寒さを噛みつつ、半月ぶりにコーヒー豆を向かいのスタバに買いに出た帰り、見上げたマンションの空に中庭の落葉たちが羽を広げて舞い上がっていた。それはすでにマンションよりも高く、まるで渡り鳥の群れのよう。空高くどこかへ飛んで行く。きっと来年には、青い色になってまた帰ってくるんだろうな。
都会の四季も悪くないななどと思うようになったのは、寒さを背骨で感じ出したからなのか。

shakeがApple ProRes422入力に対応したようだ。

先日のプロアプリケーションアップデートで、shakeがApple ProRes422入力に対応したようだ。
よかったよかった。
これでcolorがnVidiaのグラボにも対応してくれると、うちのMacPROとしてはありがたいのだが。