2010年2月28日日曜日

ゆうばり映画祭行ってきました

北海道から帰ってきました。
まずは札幌の祖母のお見舞い、そして『好夏zerφ3 パンプキンレクイエム』でのゆうばり国際ファンタスティック映画祭への参加です。
入院中のベッドの祖母(91)は、話しているそばから同じ事を何度も聞いてくるような状況なんですが、とにかく前向きで発言がすごい。「私もがんばるから、がんばりなね」「自分に勝つ(克つ?)のは自分だけなんだよね」「いくら大変でも今だけに振り回されちゃダメなんだよね、先をみてかないとね」と、どちらが励まされてるんだか。病院のベッドの中でも心を強く過ごす祖母に闘魂ビンタを頂いた思いで、胸が熱くなりました。
そして高速バスで札幌から夕張へ。今回は一人きりでの参加です。好夏シリーズでフォーラム部門に参加をするようになってからは、常に毎回ゲスト(しかも可愛い・笑)を連れて行く事で舞台挨拶を形にしていたのですが今回は自分だけ、しかもこれまで1回だった上映が今回は2回という状況。正直、不安だったのですが、おかげさまで2回とも、充実した上映を行う事ができました。関係者の方々、ご来場の皆さん、どうもありがとうございます!
1回目の上映会場では司会者の方(しかも可愛い・笑)に助けられましたが、2回目の上映会場は司会は無しでしたので自分一人で進行せねばならず、どうしようかとも思いましたが開き直ってもともと技術屋傾向の自分らしく研究発表風にPCを使ってVFXのメイキングや、新作機材検証短編を紹介させていただいたところ、意外にこれが好評でした。今後のゆうばりでの上映で新しい形の可能性が見えてきた感じです。また、頂いたアンケートを拝見すると今回の上映で新たに好夏好き(?)になって下さった方も多数いらっしゃるようですので、うーん、また来ないと夕張!
そうそう、今回上映した本編『好夏zerφ3 パンプキンレクイエム』(出演:谷内里早さん、松岡茉優さん)ですが、かなりキチキチスケジュールで制作しましたので、実はバージョンがあります。一番最初のバージョンは映画祭連動でスカパーで放映された(まだされているのかな)バージョンです、いわばzerφ3.0。次がゆうばり会場での上映版、いわば3.1。そして3/9からwww.atree.tvで配信されるバージョン、これがいわば3.2。といった感じです。というわけで、スカパーや会場でご覧になった方も、是非配信版チェックして下さいね。
また、2回目の上映でオマケ上映したデジカメ(Panasonic GF1)でのハイビジョンムービーとその記事も3月中旬くらいにはデジカメWatchさんのサイトに掲載予定です。こちらもどうぞよろしくです。ちなみに出演は前回と同じく森仁奈さんです。