2007年10月27日土曜日

24Paがパソコン上で24Pに分解できない

久々にDVテープに24Paで撮った素材があり、それをパソコン上で24Pに展開しようとしたが、どうもうまくいかない。キャプチャ時にアドバンスト削除を設定しても通常のNTSCのまま、CinemaToolsでもエラー。昔はうまくいったのにとしばらく首をかしげていたのだが、数日たって(遅い!)思い出した。キャプチャにおいて、一番楽な、まんますぐ取込みにして終了はテープ終わりで強制終了の手段で取り込んでいたのだが、これが原因。おそらく、キャプチャの終了のデータが、24Pを再構成する上で重要のようで、これが、強制終了的なキャプチャ終わりだと、必要なデータが欠損するのだろう(想像)。なので、ちゃんと取り込みのイン点、アウト点を指定する。するとうまくいった。

2007年10月22日月曜日

オリオン座流星群

オリオン座流星群が昨晩、観測に好機とのニュースを見たので、夜ふらりとラシーンでお台場方面へ。別にお台場が観測に適しているわけではないが、とりあえず手近な海方面ということで、その辺りに向かう。
レインボーブリッジを渡り、ビッグサイトあたりをラシーンでうろうろしていたら、物陰からパトカーがのっそり現れ停止を要求され職質を受ける。考えてみると、こういう職質は初めて受けるので、どんなものなのかと興味津々。思っていた以上に入念に車の中とか見られたけど、免許証の提示はいっさい要求されなかったのが意外。「流星を見やすい場所を探していた」といったら、「(この辺なら)暁埠頭のがまだ良いのではないですか」と教えてくれたので、暁埠頭公園に向かう。
行ってみたら思い出した。ここ昔来たことあるよ自分たちの自主映画撮影で。『セルロイド★プラネット』とという作品。まあ、それはさておき流星観測、あまり広くもない公園駐車場に車を止める。もう深夜だというのに、駐車場がほとんど車でいっぱいなのに驚く。
ようやっと、落ち着いて芝生にひとり寝転び夜空を見上げる。居心地は悪くないが、観測するにはやはり周辺が明るい。そのまましばらく何も補足できずにいたが、15分後くらいにやっとひとつ観測、流星痕も少し残してくれて、とりあえず満足。その後さらに15分後くらい寝そべり、視界のふちにひとつ、気のせいかもしれないレベルで二つほどを捉えて、帰宅する。