2008年2月12日火曜日

FCPでPSDの静止画を上に敷くとフレームがズレる

FinalCutでDVCPRO HD 720P (24P)フォーマットでの編集において、ムービー全体にロゴを常時表示しておく必要が出たので、Photoshopファイルのロゴを一番上のトラックに適度にスケーリングして配置したところ、なぜか下の画像のタイミングが1-2フレームズレて表示される。「配置時に他のムービー配置を動かしてしまったかな?」と思い、とりあえずロゴを外すと、正常なタイミングで表示された。わけが分からない。「Photoshopデータが原因なのか?」と思い、FCP上で、ロゴを適切なスケーリングした状態でTARGA出力(アルファ付で)。それを、配置したらズレは起きなかった。以前も、Photoshopデータのイラスト画像を載せたらドット抜けが起きたことがあったけど、FCPはPhotoshopデータと相性悪いのだろうか?
それに関連してTARGAについても疑問がある。Photoshopで出力したアルファ付のTARGAをFCPで使用しようとすると、アルファが生きない点である。TARGAのアルファに対応していないのかと思いきや、前述のようにFCP上で出力したアルファ付のTARGAは、アルファが生きるのである。
うーん、どうなってるんだろう??