2008年11月7日金曜日

AirMacでたまにプリンタトラブル

最近、ネットワークをAirMacExtremeで組み直した。今まで、プリンタ(EPSON PM-950C)一つをUSBケーブルを手動で取り回して複数台のPC(Win&Mac)間で使用していたが、これからはAirMacに接続することで、その必要もなくなる。
しかし、使用していると、Win側で出力するときにトラブルが起きることがある。そのトラブルが起きると、プリンタがどのPCからの出力も受け付けなくなってしまうのだ。
問題が起きやすいのは、Winにおいて出力をアサインした書類を、プリント途中で閉じてしまった場合。本来、バックグラウンドで進行してくれるはずなのだが、どうも落ちやすくなるようだ。
そして、問題の解決策なのだが、何が最適なのかはわからないが、とりあえず以下で対応できている。

プリンタのUSBをAirMacから抜く。
AirMacユーティリティーを開いて、プリンタが認識されなくなったことを確認。
関係機材電源を一度全部落とす。AirMacもである。
プリンタのUSBを再度AirMacに接続。
関係機材電源を入れる。(AirMac機器が再起動するのに少し時間がかかるので、ランプで確認)
AirMacユーティリティーを開いて、プリンタが新規認識されている事を確認する。
場合によっては、システム環境設定の「プリントとFAX」でドライバを再インストール。

と、いってみれば、プリンタ認識の初期化状態からのやり直しである。