2007年6月28日木曜日

特別区民税・都民税ヲ検証

特別区民税・都民税の件、本当にこの額なのかと検証してみることにした。といっても、計算方法は課税所得金額の10%(特別区民税6%+都民税4%)なので、計算は簡単なはず。大体あってはいるのだが、少し多いのが気になる。よく見ると、その大本の課税所得金額が、確定申告のものと違っているのだ。どうしたことだと、さらに内訳に目を走らすと、課税所得金額を算出する前に差し引かれる控除額が少なくなっている。保険控除が少なくなっていて、寄付控除は全くなくなっているのである。これは聞いてみないとわからないなと、早速、渋谷区税務課に電話、尋ねてみたところ、
保険控除は合計35,000円までとの事。なるほど。
寄付金控除は、対象となる寄付対象が限られているとの事。対象となるのは東京都共同募金会、日本赤十字社東京支部、都道府県・市町村などの自治体である。また、それもそのまま計上されるわけではなく、これと総所得金額等の25%とのいずれか少ない金額から10万を引いた額になる。理解はしたが、寄付金の扱い方には不満も感じる。
ともあれ、計算が合っているのは確認できたので、後は払うのみ。せっかくの還付金が名残惜しくなる前に、とっとと払っちまおうっと。

2007年6月27日水曜日

特別区民税・都民税ニ驚愕ス

今年はずいぶん遅れて確定申告したので、今日やっと特別区民税・都民税の納税通知書が届く。封筒を開封し、金額をみて目を疑う。驚愕とはこういう状態を言うのだろう。周囲の知人の様子から、全体的に増額になっていることは既に知っていたが、想像をはるかに凌ぐ増額である。
先日、フリーランスにとってはボーナスとも言える還付金がおりたばかりで、昨年などはこれに色をつけてビデオカメラを購入したし、収入がきつくなっていた年などは、これでなんとか持ちこたえたりした。そして今年は何に使用しようかと思い巡らせていた矢先にこの金額である。それは還付金の約9割にあたる額、昨年からは3倍以上の額。ひどく痛い。ここ数年固まってきていた年間金策の思考回路を検討しなおさないと、今後きつくなりそうだ。

2007年6月24日日曜日

大事な人が食べる姿

最近はどうなのかよくは知らないが、女の人が男性を語る上で、食べっぷりのよい姿を好む発言を以前よく耳にした。多分、最近もそうだろう。僕は昔から女の子と食事を一緒にしても、僕のほうが遅い事があるくらいで、量も人並み、だから僕には関係ないと、ヘソを曲げるわけではないが、そんな事を言われても聞き流してきた。どうでもいい事だよと。
だけど、昨日はそんな女性の言葉にある気持ちが少し分かる気がした。
昨日は、父と母と僕とで、珍しく外食をした。宇都宮のとあるとんかつ屋である。父は手術以降めっきり食が細くなってしまい、痩せ行く姿には母も心痛めていたのだが、さてこのとんかつ屋、かなり美味い。なんと、父がもぐもぐと、もぐもぐと、もぐもぐと、もぐもぐと、もぐもぐと食を進めるではないか。術後の食の姿にはむしろ苦労しか見えず痛々しかったのだが、この時はまるで違う。もぐもぐと、もぐもぐと食べている。もぐもぐと、もぐもぐと、もぐもぐと父が食べる姿を母も僕も嬉しそうに見つめた。その時、ふと思い出したのである、先の食べっぷりの話。その時、自分の大事な人が、しっかり食べている姿って、嬉しくなるもんなんだなあって初めて分かる気がした。

燃費記録

メータ指示51232kmから51545kmの313km走行で34.83リットル使用。よってリッター約8.99km。
前々回からずっと燃費落ちっぱなしである。( 11.57 → 10.24 → 8.99 )
最近は都内でのこまごました使用が多かったので、そのせいだろうか。