2007年11月27日火曜日

ブレラン(ファイナルカット)

先日のこと、
忙しいというのにブレラン(ファイナルカット)をバルト9に観にいく。
夜0時過ぎの上映もあるのが、イカしてる。
劇場に向かうために、エレベータに乗った時に広がる夜の新宿の眺望、
まさにブレランを観る儀式としてふさわしく感じ、
さながらエレベータでタイレル社長のもとへ向かうロイの気分。
最初に観たのは中学生の頃だったかな?いったい、今まで何回見たのか?
ビデオも含めての鑑賞回数としては一番多いかもしれない。
なのに、今回の上映で、初めて認識した音も多数、
あらためてしびれた芝居も多数。
なんだろう、今回のファイナルカットは、
いままでのブレランのディテイルを確実にエンハンスしている。
しっかりパーツパーツごとが、素敵な御馳走になっていた。

非常に蛇足ですが、
ブレランは『ブレードランナー』のことです。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いやー、お話聞いて僕もこの忙しい最中行ってきましたよー。良かったなー。映画館で映画を観る事の幸福も改めて感じたし、音の素晴らしさには感動しました。
そうそう編集前の段階が一番ツライですよね。多分漫画家で言えばネームを切っている最中みたいなもんで一番実は頭使う作業なのでしょう・・・