2007年11月26日月曜日

編集はじめの憂鬱

ストーリーものにせよ、イメージものにせよ、
編集初めに僕はよく憂鬱を感じる。
何故か、非常に疲れるのである。
それはまだ全体像がイメージできてないからかもしれないし、
それぞれの絵の役割が見出せていないせいかもしれない。

いつからか、
編集や撮影、それに演出において、
僕の中で意識している要素として
「呼吸感」というのがある。
映画を観ていて、呼吸感を感じると、
それだけで好きになってしまう。

編集初めはまだ呼吸がつかめないから
疲れるのかもしれないなと、ふと思う。
子供の頃、水泳で息継ぎが出来ずにいて、
泳ぐことがストレスだったのを思い出す。
(今もうまくはできないが…苦笑)

0 件のコメント: