2007年8月30日木曜日

日光ドライブ

父もずいぶん食が戻ってきたので、快気祝いとして、父母妹、母の姉にあたる伯母さん、そして僕の5人で日光旅行に行ってきた。足は僕のラシーン。当近藤家は昔ずっと車が無かったので、実は家族でドライブというのは初めてである。


1日目の主な観光地は以下、

宇都宮の実家発→東武日光駅で妹、伯母さんと合流→田母沢(たもざわ)御用邸記念公園→いろは坂(途中、明智平パノラマレストハウス)→竜頭の滝→湯滝→奥日光森のホテル(宿泊)





東武日光駅前のはちみつソフトクリームを食べた。蜂蜜だからというより、ソフトクリーム自体が好きなので普通に美味い。駅では駅弁が大プッシュで売られている。思わず買ってしまう。




田母沢の記念館は江戸と明治が絡み合う造りで、最近続けざまに司馬遼太郎の本を読んでいた自分には文中の時代を彷彿させるようで、非常に興味深かった。




明智平は、本来ケーブルカーで展望台まで登ったほうが良いのだが、先の田母沢ですでに時間をわりと使ってしまったので、展望台までは行かず。




竜頭の滝は、滝自体は良いのだが、展望台があまりに店舗化されすぎている感じ。




湯滝は思っていたより大きく立派。滝を見ながら、すぐ脇で売られていた鮎の塩焼きを食べる。ただ、焼かれている鮎があまりにどれも同じような大きさで、しかもそれなりの量で並んでいるので、果たしてこの近辺の鮎なのかは微妙。まあ、自然の中での味は旨く、串以外は全部食べてしまったので不問とする(苦笑)。滝に行くと、すれ違う人々がしきりに「マイナスイオン」と口にしているのが可笑しい。




奥日光森のホテルはもちろん温泉もあり。夕方、涼しげな日光の気候の中、ひとり露天を満喫していたら、どこかの猫がやってきて、温泉をペロペロ飲んでいた。なんだかのどかな気分。そういえば、今回、猿を見かけなかった。日光といえば必ず猿を見かけたもので、しかも近年はずいぶん乱暴者になってきていると、10年ぐらい前のニュースでよく見たものだが、今回はとんと見ない。なにか対処策があったのだろうか。まさか、みんな人間に進化したとか(笑)


2日目はまた追って…

0 件のコメント: