2007年10月27日土曜日

24Paがパソコン上で24Pに分解できない

久々にDVテープに24Paで撮った素材があり、それをパソコン上で24Pに展開しようとしたが、どうもうまくいかない。キャプチャ時にアドバンスト削除を設定しても通常のNTSCのまま、CinemaToolsでもエラー。昔はうまくいったのにとしばらく首をかしげていたのだが、数日たって(遅い!)思い出した。キャプチャにおいて、一番楽な、まんますぐ取込みにして終了はテープ終わりで強制終了の手段で取り込んでいたのだが、これが原因。おそらく、キャプチャの終了のデータが、24Pを再構成する上で重要のようで、これが、強制終了的なキャプチャ終わりだと、必要なデータが欠損するのだろう(想像)。なので、ちゃんと取り込みのイン点、アウト点を指定する。するとうまくいった。

0 件のコメント: