2007年11月6日火曜日

前のバージョンのFinalCutのプロジェクトが開かない

先日、やっとFinalCutStudioのバージョンアップを果たした。さて、これで現在進行中のアイドルDVDの編集(約120分!)の仕上げにはいるぞいっ!と意気込んだのも束の間、前のバージョンでこれまで組んできたプロジェクトが開かず、エラーメッセージが表示される。
「このプロジェクトは読み込めません。または、このバージョンのFinal Cutには新しすぎる可能性があります」
何を言うんだい。あなたが最新のはずでしょう!
どうにもならないので、旧バージョンに落として再度開けてみると問題なく開く。どうなっているんだ?
なんとか原因を見つけるべく、開いたプロジェクトをからいくつか違う状態のプロジェクトを作成し、それらを新バージョンで開いていっていき、その反応から原因を見つけることにする。正直めんどくさい作業だが、仕方が無い。
で、ようやく見つけ出した原因。どうやら、僕が使用している音楽ライブラリのうちのいくつかの曲が原因らしい。それらの曲を読み込んでいるプロジェクトはエラーになり、削除したプロジェクトは開くようになった。
ただ、どうして音楽ファイルでも問題ないものと問題あるものがあるのかまでは調べきらず。

0 件のコメント: